四日市地区防犯協会

〒510-0064三重県四日市市新正5-5-5四日市南警察署4階
活 動 紹 介
最近の主な活動のご紹介です。

活動紹介

令和元年8月25日四日市橋北地区「喜楽久会」防犯講座

令和元年8月25日(日)、四日市市橋北地区の老人会「喜楽久会」(寺本漣会長)は、橋北交流会館において、四日市南警察署員及び防犯協会員を招き、特殊詐欺未然防止のための防犯講座を開催し、会員40名が参加しました。

同署生活安全課員は、最近、地区で多発している振り込め詐欺の手口や、その防止策等をパワーポイントを使って説明しました。
寺本会長からは、「最近の詐欺の手口がよくわかりました。これからも地区で団結して被害防止に努めていきます。」とのお声をいただきました。

内容
・最近の特殊詐欺の被害状況と手口
・対策(留守番電話や警告録音機の効果・相談・家族との対話)
・「その電話に騙されるな!」dvd視聴
・詐欺対策クイズ

令和元年8月21日四日市南警察署特殊詐欺撲滅員委嘱式

令和元年8月21日(水)、四日市南警察署は、同署多目的ホールにて「四日市南警察署特殊詐欺撲滅員委嘱式」を実施しました。
特殊詐欺撲滅員は、特殊詐欺被害の撲滅活動に熱意を持っていただける方を、「特殊詐欺撲滅員」に委嘱し、警察との連携のもと、高齢者を中心とした地域住民に対して被害防止の意識高揚の啓発を行っていただき、地域から特殊詐欺の撲滅を図るものです。昨年に引き続き本年も、四日市市老人クラブ連合会のご賛同をいただき、四日市南警察署管内の13地区の各老人会代表の方にお引き受けいただくこととなりました。

西本四日市南警察署長は、撲滅員お一人ずつに委嘱状をお渡しし、「特殊詐欺は、今年も県内40件の被害が出ています。(7月末現在)ぜひ老人会行事等での注意喚起などにより、詐欺被害撲滅にお力添えをお願いします。」とお話しました。当日は、委嘱状交付の後、研修会を実施、詐欺の発生状況や手口、対策について説明がありました。

内容
1 委嘱状交付式    2 研修会・広報用DVD視聴(その電話にだまされるな!)・特殊詐欺の発生状況及び手口 ・質疑応答